L+blog

さまざま記事を書きます!趣味はスノーボードや旅などとりあえずアウトドアがすごく好きです!またヒッチハイクなど自分にとってすごく影響の大きかった出来事などをもとに皆様に何か発信できるものがあればいいなとブログを始めたので誰でも気軽に見にきていただければなと思っております!

留学生活 カナダ

留学1日目(日曜日)が終わり

月曜日に語学学校で説明会とテスト

があったので学校へ

 

学校へは家の目の前から出ているバスと

バス直結の地下鉄に乗らなければいけませんでした。

 

しかし

ルームメイトのスペイン出身の子が

一緒に学校につれていってくれなんとか

無事に学校に到着。

 

学校で書類の手続きが終わると

新入生全員でpublic libraryの大きな

講堂で学校、ホームステイやトロントでの生活についての説明会などを終えてから

テスト開始。

 

初めのテストはリーディング、ライティング

制限時間がおわり

その後、名前が呼ばれた順にスピーキングのテスト開始。

これはテーブルでマンツーマンのテストなので待ち時間が長かったですね。

 

テストが終わり行きたいひとのみ学校の校舎の案内があったのですが、疲れていたので

帰宅。

 

帰宅するとマザーhow are you?私good

この後マザーが色々質問してくれたのですが

聞き取れず何回も聞く始末。

 

その後部屋に戻り

爆睡。

 

次の日火曜日から新入生がクラスへ。

もともといた学生は授業は月曜から開始。

 

教室には2番目についた。

1日目なので余裕をもって来たから。

 

8時半開始の授業、30分に近づくにつれ

ぞろぞろと生徒が入ってくる。

先生が教室にはいってくるまでの間

先月からいた生徒たちは仲良く会話

新入生は基本無口。

 

女の先生がはいってきて

先生の自己紹介に続き生徒が自己紹介していく。

生徒の出身はコロンビアメキシコ台湾ブラジルトルコサウジアラビア日本の計15人ほど。

 

初めての英語での自己紹介は

日本で習ったマイネームイズ、、、

そこからとうとう授業が開始。

 

クラスのレベルは数字の振り分けで分けられておりこのクラスは下の方。。

 

しかし授業が始まるやいなや驚いたのは

外国人生徒の発言力。

授業の間喋らないのは日本人。

しかもそのクラスにいた日本人は

僕含め4人。

 

この4人まったく発言力なし。

というより発言力以前に話せない。。

と最初は思っていましたが

外国人生徒の英語を聞くと文法は無茶苦茶。

 

ということは話せないけれど発言力は

すごく日本人よりあるということ。

 

はい、今回はこのへんで。

また次回。